ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月30日(木)

<<   作成日時 : 2007/08/30 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

超大手企業の系列会社の人とコンペの話になった。
「なかなかコンペで新規参入するのって難しいですね」と私が言うと「当たり前だよ。企業がなんのためにコンペをやるか知ってる? 頼みたい企業はすでに決まっているんだけど、他社と比べることで、もっと自分たちに有利な条件で仕事をしてもらうためなんだよ」とあっさり言われた。そ、そうですか……。

その会社では、コンペで仕事をもらうために「天下り」を受け入れることもあるのだとか。スポーツと違って、ビジネスの世界では「公正な競争」というのがなかなか難しいのかもねえ……。

どうせだったら、「天下り」こそコンペにすればいいのに。「私はこれだけのお給料でこれだけの仕事をします!」と「天下り」候補たちに競い合ってもらったら、ちょっとは無駄なお金を使わなくてすむんじゃないかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8月30日(木) ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる