ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月2日(火)

<<   作成日時 : 2007/10/02 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロゼッタストーンが毎月請求書を送っている取次で、同じ住所なのに郵便番号が違う会社がある。私書箱でもないのに、どうしてだろう……とふと疑問に思って調べてみると、一方は大口法人向けの郵便番号を使っていたのだった。

高層ビルが階によって郵便番号が違っていたりするのは知っていたけど、法人が個別の郵便番号を取得することもできるのね。……って、もう何年も同じところに請求書を送っているのに、いまごろになって気づく私も私だ。

郵便局のホームページによると、「個別番号は第一種定形郵便物および第二種郵便物の1日あたりの平均配達物数が原則として50通以上の事業所に設定している」のだとか。50通以上って、意外に少ない。そこそこの会社だったら、オリジナル郵便番号を取れるじゃないの。

ちなみに、1日の平均配達物数が1000通以上の事業所では、最大2つまで個別番号を追加することができるそうだ。( ただし、追加する番号1つについて、配達物数が年間10万通以上で
あることが必要)

郵便局も民営化したから、そのうち下4桁の郵便番号を選べるサービスも始まったりして。某カツラメーカーなら9696とか、某引越しセンターなら0123とか。ウン、ありえるなあ。(もしかしてすでにそうなっているかも…と思って調べたら、さすがにまだだった)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月2日(火) ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる