ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月9日(火)

<<   作成日時 : 2007/10/09 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

104番にかけると相手の電話番号に直接つないでくれるNTTのサービス。便利なサービスを始めたのね…と思っていたら、通話料金が通常より割高になるのだとか。「番号案内料(1案内63〜157.5円)に加えて接続手数料(31.5円)がかかる。さらに、通話料金は、昼間の市内通話(3分)で、通常の2円割り増しの10.5円かかり、マイラインによる割引も適用外だ」(朝日新聞より)

利用者からは通常より割高になることを事前に知らされなかったと、苦情が相次いでいるとか。そりゃそうだ。番号案内料金だって昔にくらべてすごく高くなっているのに、さらに追加料金を取られるなんて思わないもの。

料金に関して説明しない理由は「オペレーターに説明をさせると、その分時間とコストがかかる」からだと言うけど、機械の音声で自動的に案内する仕組みにすればいいだけじゃないのかなあ。 ホームページだって、有料サイトはちゃんと説明書きがあるのにね(悪徳サイトをのぞけば)。

最近はインターネットで電話番号を調べることが多くて、めったに104は使わなくなったけど、使うときには気をつけないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月9日(火) ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる