ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月29日(木)

<<   作成日時 : 2007/11/29 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は『困中記』『誰にでもできる極真カラテ』の発売日!……のはずが、いきなり朝から「本が届かない」と、書店から苦情の電話がかかってきた。お客さんが本がないのに怒って「もういらない!」と帰ってしまったのだという。

取次に問い合わせると、この時期、本の発行点数が多いため、通常納品して2日後には書店に入るのだが、今回は1日遅れてしまったとのこと。
「それは部決(納品部数が決まる日。納品の2日前)のときにはわからないんですか?」

「そのときではわかりませんねえ。余裕をもって納品していただくしかないですね」
「早めに納品して発売日を指定することもできるんですか?」
「いやそれは……」
「じゃあ、納品の2日後ではなく、3日後の発売にすればいいんでしょうか」
「いや、なんともいえません。雑誌と違って書籍には“発売日”という概念がないんです」

その取次では、27日納品分の書籍が今回いつ書店に納品されるのか、仕入れ担当者でさえすぐにはわからなかった。つまり、書店への納品というのは、かなりなりゆきまかせの部分があるってことか。書籍に関しては、「○日頃発売」とか「○日から○日にかけて発売」というのが正確な表現なのかもしれない。次回から気をつけねば。

書店に足を運んでくださったのに「まだ入荷してないよ」といわれてしまった皆様、本当に申し訳ございませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11月29日(木) ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる