ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月16日(水)

<<   作成日時 : 2008/01/16 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「広辞苑」の第6版が発売された。10年ぶりの改訂で、朝日新聞によれば、予約だけで34万部に達したという。さすが「広辞苑」。これだけ電子辞書が普及しても、やっぱり根強い人気だ。「辞書といえば広辞苑」みたいに、何かの代名詞になるぐらい浸透すれば、簡単にはすたれないのだろう。

私も「広辞苑」を持っているけど、最近は、インターネット上の辞書を使うことが多くなった。辞書が必要なのはたいてい文章を書いている時で、文章はパソコンで書くことが多いから、ネットで調べたほうが早いのである。出版業界にいて、かなりアナログ人間の私でさえ、そうなのだもの。辞書全体だとかなり苦戦しているはず。「広辞苑」も、第6版の初刷30万部は、第5刷の半分以下なのだとか(ということは、第5刷は最初から60万部以上刷ったってことか。それもすごい話だ)。まあ、その分、電子辞書の売上が伸びているんだろうけど。

大ベストセラーというのもすごいけど、本当に素晴らしいのはロングセラーの本だと思う。ロゼッタストーンもいつか、世代を超えて読み継がれていく本を出したいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1月16日(水) ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる