ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月17日(木)

<<   作成日時 : 2008/01/17 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロゼッタストーンが創刊の頃からお世話になっている「企業OBペンクラブ」の新年会に参加。大手企業を定年退職した人たちの集まりで、海外経験が豊富な方たちが多い。この場にいくと、たいてい私が「最年少」なのだが、今年は大学生たちが何人も参加していて驚いた。

聞けば、「日米学生会議」のメンバーだという。「企業OBペンクラブ」のメンバーに「日米学生会議」のOBがいたことで、世代間交流が始まったらしい。

「日米学生会議」というのは、1934年に発足した学生交流団体。毎年、日米各36名の学生が一ヶ月間共同生活を送り、討論を繰り広げるという。宮澤喜一氏やキッシンジャー氏も、かつて日米学生会議のメンバーだった。宮澤氏は、日米学生会議で出会った女性と結婚したのだとか。

2〜3人の学生と話したけれど、非常に優秀。やる気もあるし、人の意見を聞く耳も持っている。このメンバーに選ばれるのも、けっこう競争率が高いようだ。語学はもちろん、歴史や現在の政治情勢などについても詳しくないと、アメリカの学生と討論できないわけで、おバカな学生は参加できないわよね。

これからの日本はこういう若者たちが支えていくんだろうなあ…と思うと、なんだか頼もしく思えた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1月17日(木) ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる