ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ロゼッタ日記 2月9日(土)

<<   作成日時 : 2008/02/09 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝から急にインターネットがつながらなくなって、大慌て。事務所にあるどのパソコンからもつながらない。光ファイバーの問題なのか、プロバイダの問題なのか、機械の故障なのか、わけがわからない。

つながらなくなってみて、いかにインターネットに依存した生活を送っているかを再認識した。まず、メールが見れない、送れない。インターネットで調べ物ができない。インターネットがつながらないから、当然ながら、ネット上でなぜつながらないかを調べることもできないのだ。

結局、アユムが光ファイバーのサポートセンターに連絡してくれたが、サポートセンターでもなかなか原因が特定できないようす。電話がサポートセンターから技術部にまわされ、先方で調べてくれては、新しい方法を試し…というのを繰り返すこと5〜6時間。

このままインターネットが使えなかったらどうしよう、ダイヤルアップでしばらくしのぐか、PCカードにするか…といろいろ考えていたら、夜になってやっとインターネットが復活した。

終わってみれば、パソコンにつながっている光ファイバー関係の機器の電源をいったん全部切って再び入れなおすという、超シンプルな方法が有効だった。なーんだ。いろんな機械がくっついているからややこしく見えるけど、パソコン関係でトラブルがあったら、まず電源を入れ直すっていうのがやっぱり基本なんだな、きっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我家も2月8日夜に突然ネットがつながらなくなりました。調べることもできず、116?106?と言いながら104に電話…とパニくっていました。
半日後、同じようにNTTのおじさまに言われるまま電源を切っていくと元に戻り、なんじゃらほい…
基本は「電源」だと思いました。
aim
2008/02/11 10:17
インターネットがつながらなくなると焦りますよねー。
次からはまず電源を切ってみようと思います。
ロゼッタ
2008/02/12 15:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロゼッタ日記 2月9日(土) ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる