ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月5日(水) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2008/03/05 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三浦和義容疑者がアメリカで逮捕されてから、「弘中」という名前をよくテレビで聞くようになった。日本の裁判で三浦容疑者の弁護を担当したのが弘中惇一郎弁護士で、今回も三浦容疑者の立場を代弁する人として、コメントを発表する機会が多いのだ。

もちろん、私との血縁関係はいっさいないのだけど、苗字が同じ人というのは妙に気になるものである。もしかすると、はるか昔は同じ祖先だった可能性もゼロではないわけだし。

で、ちょっと調べてみると、この人もどうやら山口県生まれらしい。弘中という苗字は、広島、山口に多いから、たぶんそうだとは思ったけど。著名人がらみの事件を多く担当していて、安部英事件、野村沙知代名誉毀損訴訟、村上正邦事件、鈴木宗男事件、加勢大周事件、噂の真相刑事名誉毀損事件……、叶姉妹の代理人も務めている。「ウィキペディア」には「カミソリ弘中と異名をとる」とある。私とは正反対だなあ。

もっとも、「ウィキペディア」は誰もが参加できて編集できる百科事典だから、誰かが弘中氏に「カミソリ弘中」とあだ名をつけて書き込めば、あっという間にそれが世間的に認知されちゃうんだろうけど。誰かがいたずらして「仏の弘中」って書き換えたらどうなるんだろう。ひどいあだ名をつけたら、名誉毀損で裁判をおこされちゃうのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3月5日(水) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる