ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月11日(火)

<<   作成日時 : 2008/03/11 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ロゼッタストーン・ジャパンという会社に行ってきた。日本法人はまだできて間もないので、人数はさほど多くないけれど、神宮前にあるとてもおしゃれな事務所だった。

「ロゼッタストーンの弘中です」「ロゼッタストーン・ジャパンの○○です」と、名刺交換しながらお互いくすっと笑ってしまう。この感覚は、ビジネス発想源の弘中さんと名刺交換したとき以来だ。本来は縁もゆかりもないはずなのに、名前が同じだけで、どうしてこんなに特別な感じがするのかなあ。

ロゼッタストーン・ジャパンが販売している語学学習ソフトは、パソコン上で写真を見ながら、クイズ形式で学んでいくというもの。日本語による解説などはいっさいなく、学ぼうとする言語の音声を聞き、それを表す画像、表示される単語のスペルを見ながら、「これはこういう意味かな…」と推理しつつ覚えていく。扱っている言語は30言語。一つの言語ソフトをマスターする目安は、1日1時間で約1年間。そうすれば、日常会話程度は話せるようになるという。(もっとも、そう説明してくれた人は東大卒と言っていたから、語学が超苦手な私だと、そんなわけにはいかないかもねー)

このソフトは、アメリカとロシアの宇宙飛行士が共同作業をするときに、お互いの言語を覚えるのに使用されたこともあるのだとか。米軍の軍人も、赴任先の言語を覚えるのに使っているらしい。ほーっ。

私もフランス語のソフトをプレゼントしてもらった。大学時代、第2外国語でとったけど、見事にまったく身に付かなかったフランス語。さて、リベンジできるのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3月11日(火) ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる