ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月2日(火) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2008/09/02 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

突然の福田総理の辞任には驚いた。官房長官を辞任するときも突然だったけど、総理大臣の辞任も突然。もともとが淡白な人なんだな、きっと。オリンピック選手たちの諦めない姿勢を見習ってほしいものだ。

不発弾が一般人を殺傷することで問題視されている「クラスター爆弾」禁止に舵を切ったり、膠着していた拉致問題の解決に意欲を示したり、消費者を重視する姿勢を示したり、地味ではあるが、個人的には意外に頑張っている感じがしていたのだけど、小泉政治のあとでは「エンターテインメント」の少なさが支持率アップにつながらなかったんだろうなあ。

次の総選挙では、いよいよ民主党政権が現実味を帯びてきた。私の地元、自民党王国の山口県でも、直近の補欠選挙では民主党が勝っている。「一回ぐらいやらせてみてもいいんじゃない?」という機運が広がっているようだ。

となると、次の総理も総選挙までのごく短い任期。もし民主党が勝って、小沢党首が総理大臣になったとしたら、小沢さんも途中で放り出す癖がある人だから、あっという間に辞任する可能性がなきにしもあらず。しばらく日本では、短期政権が続いてしまうかもしれない。

もっとも、一寸先がわからないのが政治。こういうときに天才的な戦略家が現れないとも限らない。国の将来を本気で考えている本物の政治家に、いまこそ登場してほしいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月2日(火) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる