ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月3日(月) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2008/11/03 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

文京区にある印刷博物館(TOPPAN 小石川ビル)に行ってみた。ビルの前はよく通っていたのだが、中に入ったのは初めてである。

いまは、『明治・大正雑誌メディア・ミリオンセラー誕生へ!』という、雑誌の歴史が展示されている。受付に行くと「文化の日なので、今日は入場無料です」とのこと。ラッキー。(そのわりには広い会場に人が少なく、人の流れがないために、方向音痴の私は出口がわからなくて何度も迷子になりそうになったけど)

古い雑誌の中には、いま見ても素敵だな…と思うような表紙もある。鈴木三重吉が始めた子ども向けの『赤い鳥』とか、婦人画報の創刊号とか。当時は同じようにもてはやされていたはずなのに、「古い」と感じるものと「素敵」と感じるものがある。その違いは何なんだろうな。

印刷博物館の常設展示ゾーンには、エジプトのロゼッタストーンのレプリカも飾ってあった。印刷以前の文字文化の代表的なものとして、ラスコーの洞窟壁画やエジプトの「死者の書」、中国の甲骨文字などと一緒に並べてある。文字文化の歴史をたどっていけば、ロゼッタストーンははずせないわけだ。うちの会社も、この偉大な名前に恥じない会社にならないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月3日(月) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる