ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月12日(水) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2008/11/12 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大学時代の仲間と久しぶりに会ったら、近い将来、大流行が予想される新型インフルエンザについての話になった。インフルエンザの感染拡大防止や、社会・経済機能の破綻防止に資する業種には、ワクチンが先行接種されるのだという。新聞社や食品会社は指定業種で、すでに社内でそのときに備えた対応が話し合われているのだとか。

新型インフルエンザの話題は、よくマスコミなどでも取り上げられているけれど、正直、そんなに逼迫感はなかった。それがたった6人で集まったなかに、2人も指定業種に該当する人がいて、「日本で何百万人死亡することになるのか、死者は出ずにすむのかはわからないが、近い将来、大流行することだけは間違いない」なんて熱心に語るものだから、いきなり身近な話題になってしまった。

大流行が始まったら、みんながなるべく移動しないで、じっとしていることが大事らしい(人の移動に伴って感染が拡大するので)。
「でも、どんなに感染が広がっても、ヒロナカさんだけは大丈夫だよ。気がつかないうちに終わってるよ」と、みんなが太鼓判を押してくれた。私の体の免疫機能は非常に評価が高いのね。(←単にニブイと思われているだけ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月12日(水) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる