ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月7日(水) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/01/07 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年が始まった。先月と今月で、具体的になにが変わったというわけでもないのに、年が変わると新鮮な気持ちになるのが不思議。今年はロゼッタストーン10周年。いい年にしなくっちゃと、張り切っている。

お正月は田舎に帰省したのだが、乗った新幹線が全席禁煙になっていて、ちょっと驚いた。喫煙者は何箇所か設けられている喫煙所でタバコを吸わなければいけないらしい。私はタバコを吸わないので、禁煙車両が増えるのは歓迎なのだけど、時代の流れってすごいなあと思う。

私のふるさとは、山口県周南市の八代というところ。(もともとは熊毛町だったのだけど、合併で周南市になったのだ)
八代は本州で唯一のナベヅル渡来地なのだが(日本全国だと、鹿児島の出水市が有名)、年々飛来数が減少していて、今年はなんと2羽……。11月には5羽来ていたそうだが、なわばり争いに負けて、3羽は去っていったのだとか。さびしーい。鹿児島からケガをした鶴をもらってきたりとか、なんとか鶴の数を増やそうと努力はしているらしいのだけど、このままだと幻の「鶴の里」になってしまいそうだ。

一方で、出水市にはナベヅルが集まりすぎていて、鳥インフルエンザでも発生したら、一気に感染が広がってしまうのではないかと懸念されているという。「ツルさんたち、八代だったら安全だよー」と教えてあげたいのだけど、ツル語がしゃべれないのが残念だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月7日(水) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる