ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月16日(金)  ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/01/16 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、企業を退職した人たちのサークル、企業OBペンクラブの新年会に参加。こちらの方々には、季刊ロゼッタストーンの「アマチュア編集長」企画に熟年代表として参加してもらったり、なにかとお世話になっている。70代の方が多いが、みなさんとても聡明でお元気だ。

ゲストスピーカーとして、大手出版社の部長さんがいらっしゃっていた。「いまの出版界はカラオケボックス状態。みんな歌いたがるが(本を出したがるが)、誰も聞かない(読まない)」という言葉が印象的だった。確かに。

この出版社には、大学時代、ロゼッタストーンのお手伝いをしてくれていたM君が勤めている。彼の動向を聞くと、「いま、一緒に仕事をしています。すごく優秀ですよ」とのこと。学生時代から優秀だったもんねえ…と、ちょっと嬉しくなる。

出席者の中で、江戸時代に詳しいある人は「なぜ、明治維新で武士が特権を捨てたか。それは武士が貧乏だったからです。軍事にたずさわるものにお金が集まらない仕組みを作ることが、軍縮につながる」というユニークな説を披露してくれた。この発想は面白いなあ。

年が改まったので、ロゼッタストーンWEBのトップページを少し整理した。更新されなくなっている連載を過去の連載に移動。連載企画を、3ヶ月に1回以上更新がある「人気連載」と、たま〜に更新がある「牛歩連載」に分けた。うし年だけに、牛歩…なーんちゃって。

また、雑誌ロゼッタストーンでイギリス情報を書いてくれていた山口ゆかりさんが、今年からロンドン発の映画コラムを連載してくれることになった。第一回は、キューバ革命を描いた映画『チェ・28歳の革命』『チェ 別れの手紙』のチェ・ゲバラ役のベニチオ・デル・トロ。

ロゼッタストーンWEBも国際的になってきたのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月16日(金)  ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる