ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月10日(水) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/06/10 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の体重48.6kg。体脂肪率18%。ゆっくりだけど、着実に体重は減少を続けている。

今日更新したロゼッタストーンWEB『凶刃レポート』には、常連客に刺殺されたショットバー店長、深田明子さんのお母さんの意見陳述書が掲載されている。

お母さんは「『世の中に悪い人はいない』と教えてしまった自分が悪い」と悔やんでいる。切なくなる話だ。

深田さんはもともと学校教師をめざしていて、教員として採用されるまで…ということで、ショットバーに勤めていたらしいのだけど、ひとことで書こうとすると「常連客に刺殺されたショットバー店長」ということになってしまう。実際には若い女性が被害にあった一方的な犯罪なのに、ドロドロした夜の世界が思い浮かんでしまうから、言葉の持つイメージは恐ろしい。
※詳しい事件の経緯はこちらにも。

「89歳の女性」というのと、森光子さんのイメージが一致しないように、肩書きだけで判断するのは、事件の本質を理解する妨げになる。

誰もが裁判員になるかもしれない時代。真実をしっかり見極める目を持たないとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月10日(水) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる