ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月1日(水) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/07/01 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の体重48.0kg。体脂肪率18%。惜しいところで、48kg突破ならず。昨日は6月最後の日だったので、がんばって歩いたんだけど…。

目標はお腹まわりの贅肉をあと2kg分落とすこと。今月1kg、来月1kg落とせば、目標達成。当初の体重10kg減少の公約も果たせることになる。今月、来月は書籍づくりに集中する予定なので、なんとかその間にやせなくっちゃ。秋には無事書籍を出版できますように!

昨日は「おばあちゃんたちの原宿」、巣鴨地蔵通り商店街に行った。私の父親が7月1日に膝の手術をするというので、巣鴨のとげぬき地蔵に手術の成功をお祈りすることにしたのだ。

地蔵通り商店街は、やっぱり他の商店街とは一味違う。「巣鴨音頭(?)」(正式名称は知らず)がずっとスピーカーで流れているし、お寺の周辺は、商店街にまでお線香の匂いがたちこめている。健康関連の店もいろいろ目につく。「一生下の世話にならないといわれる」赤いパンツや、「痛いところからお食べください」というお地蔵様の形をしたおせんべいなど、ユニークな商品も売られている。

巣鴨の「とげぬき地蔵」は、正式名称は「高岩寺」。お守りにと購入した「御影」(和紙にお地蔵様が描かれている。痛いところに貼ったりするとよいのだとか)はたったの100円。庶民にやさしいお地蔵様なのだ。

境内には「洗い観音」もあって、人々が次々に観音様を水で洗っている。悪いところを洗うと治るそうなので、私も観音様のお体とお膝を洗ってきた。こうやってひっきりなしに洗ってもらえる観音様は、世界一清潔な像かもしれない。

困ったときばかり、神や仏にすがってしまう私だが、心の広いお地蔵様、親不孝娘の願いを叶えてくださいねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月1日(水) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる