ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月30日(日) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/08/30 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩の池袋はすごかった。池袋東口には、自民党候補の小池百合子氏と麻生首相。西口には民主党候補の江端貴子氏と鳩山代表。二大政党のトップが、選挙戦の最後をしめくくる場として、池袋の地を選んだのだ。

私も様子を見に、まず東口へ。ちょうど小池百合子さんが演説をしていたが、駅から出る人と演説を聞く人、道路を通行する人が合流して、駅の地上出口は満員電車なみの混雑だった。「やっぱり西口に行く?」なんて声も聞こえたので、どちらかの応援というより、とりあえず、どちらか見てみたいという人も多かったのかもしれない。

私も前に進むのを諦め、横に抜けて、今度は西口へ。西口は広い公園前での演説だったので、人数は多いけれども、すし詰め状態というほどではなかった。私も遠くから江端氏と鳩山氏の演説を聞くことができた。

ただ、空には8〜10台の報道ヘリコプターが飛び交っていて、うるさいったらありゃしない。誰か音の出ないヘリコプターを発明してほしいものだ。

帰りぎわ、20代の女性がそばにいる年配の男性に向かって「70歳になって、こういうのを見られてよかったじゃん」と話しているのが聞こえた。たぶん、おじいちゃんと孫娘なのだろう。歴史的政権交代前夜の空気を感じたくて、みんな集まっていたのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月30日(日) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる