ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月31日(月) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/08/31 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「政権交代」が決まった衆議院議員選挙。若い議員や女性議員もたくさん当選した。女性議員や若手議員があまりにも少ないのを何とかしたくて、メルマガ「ヴィーナスはぁと」や「未来総理」を始めた頃と比べると、雲泥の差である。あっという間のようで、時代はちゃんと流れているんだなあと思う。

今回当選した女性議員は過去最多の54名。それでも、全体の11.25%と、やっと1割を超えたところ。これから選挙を重ねていって、女性議員の割合がせめて3割ぐらいまで増えるといいのだけど。

世代交代は着々と進んでいて、かつて「未来総理」に参加してくれていた議員たちも、いまや中堅からベテランの域に達している。今回当選した新人議員たちには、熱くて誠実な仕事を期待したいものだ。

それにしても、小選挙区制度というのは、そのときの風向きによって、極端に議席数が変わってしまう制度だなあ。年金、医療、教育といった継続的な政策が必要なものは、解散のない参議院で、党を超えての知恵を集めるとか、衆議院と参議院の役割をもう少し分けてもいいんじゃないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月31日(月) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる