ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月6日(木) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/08/06 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ体重は大きな変動なし。また停滞期に入ってしまったようだ。それでも、久しぶりに会った人からは「やせたねー」と言われので、ちょっと嬉しい。

先日、宇宙から帰還した若田さんが、「地球に戻ったら、椅子に座ったときにお尻が痛かった」という体験を語っていた。それだけお尻には重力がかかっているということだ。実は、私も自分で「やせたのでは…」と最初に感じたのは、パイプイスに座ってお尻の骨が痛かったとき。それまでは、自前のクッション(脂肪)をたっぶり身に着けていたので、硬いイスに座っても平気だったのだ。そんなわけで、まったくレベルは違うのだけど、若田さんの言葉がよく理解できた。ちょっとした宇宙体験……!?

『その「エコ常識」が環境を破壊する』(武田邦彦著・青春新書)という本を読んだ。「リサイクルはかえって膨大な石油を浪費することになるから、やめたほうがいい」という主張の本だ。テレビで同じような主張を聞いたときは(この本の著者だったかどうかは定かでないが)、怪しげな気がしたのだけど、活字で読むとそれなりに説得力がある。リサイクルなら何でもいいと考えるんじゃなくて、現状を調査して、リサイクルに適したものとそうでないものをきちんと検証するべきかもしれないなあ。

著者は膨大な無駄が生れる「リサイクル」ではなく、製品を長く使い、使えなくなったあとで捨てるのが正解だと主張している。物持ちのよい私は、きっとほめてもらえるに違いない。実際は捨てるのが面倒くさいだけなんだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月6日(木) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる