ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月25日(金) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/09/25 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は「スマートウォーキング」のレッスン日。3回目ともなると、だいぶ骨盤が動くようになってきた(らしい)。

今日教えてもらって新鮮だったのは「腹腔圧」の話。お腹の内臓を囲んでいるまわりの筋肉を鍛えると、腹腔圧が高まり、下腹がぽっこり出るのも解消されるのだとか。天然のコルセットを身につけるようなものだという。体重が減ってもお腹がひっこまないのは、きっと私の「腹腔圧」が低いからなんだろうな。ああ、「腹腔圧」高めたい…。

「腰痛予防には、腹筋と背筋を鍛える」というのがこれまでの常識だったけど、最近の研究では、腰痛に関しても、この「腹腔圧」が重要らしい。で、どうやって腹腔圧を高めるかというと、これが一言では説明できないので、興味がある人は、「スマートウォーキング」にチャレンジしてくださいな。

レッスンのあとの恒例の飲み会には、今日は先生も参加。どうしてスマートウォーキングを思いついたのか…などという秘話も聞けて、面白かった。先生がめざしているのは、日常生活のなかで無理なく行なえるウォーキング。スマートウォーキングのテクニックを使えば、階段の上り下りも、ひざへの負担が減って楽になるのである。

私たち「骨盤プロジェクトチーム」は、じっくりとこの「スマートウォーキング」のよさを、検証、PRしていくことにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月25日(金) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる