ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月5日(土) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/09/05 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩は、下北沢の「うさや」という居酒屋で、ロゼッタストーン10周年のお祝いをしてもらった。集まってくれたのは、雑誌を発行していたころにやっていた「ロゼッタミーティング」のメンバーたちだ。あのころは、大学生や、駆け出しのライター・イラストレーター・WEBデザイナーなど、夢を持って頑張っている人たちがロゼッタを支えてくれていた。
あれから時が流れ、それぞれが着実にキャリアを積み重ねてきた。それでもまだまだ納得はできず、いまも各自試行錯誤しながら、自分の人生を歩んでいる。

最近、「ロゼッタミーティングを復活してほしい」という声を時々聞く。いろんな人の意見を聞き、自分の思ったことを安心してしゃべれる場が、とても貴重だったというのだ。もちろん、一番助けられていたのは私自身。ミーティングのたびにいろんな知恵や情報を与えてもらっていた。みんなそれぞれ忙しくなっているから、同じメンバーで集まるのは難しいと思うけど、来年ぐらいからミーティングを復活させようかな…と考えている。「ロゼッタストーン」復刊のためには、やっぱり、たくさんの知恵が必要だもの。

駅の近くの路地を入ったところにある「うさや」は、昭和を感じさせるような、懐かしい雰囲気の店だった。竹中直人の映画『男はソレを我慢できない』のときに建てられたセットを引き継いで営業しているらしい。だから、居酒屋なのに看板には「まんじゅう お団子 お菓子司 うさや」なんて書いてあるわけね…。

ここの料理が本当においしくて感動した。野菜たっぷりで、見た目もきれいで、個性的。普通の居酒屋とはくらべものにならないレベルだ。シェフは鳥取で懐石料理の修業をした人なのだとか。一応ダイエット中の私だけど、ぱくぱく食べてしまいましたわ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月5日(土) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる