ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月20日(火) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/10/20 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

総合ジャーナリズム研究所の「ジャーナリズム研究」という雑誌の取材を受けた。ジャーナリズムについて長年ウォッチングしている硬派な雑誌で、社団法人東京社というところが発行している。

日頃、滅多に過去を振り返らない性格なので、たまに取材を受けると、雑誌を創刊した当時のことなど思い出して、自分を見つめ直すきっかけになる。自分などは、まだまだジャーナリズムを語るほどの資格はないのだけど。

最近の私はプチ・クレーマー。「これって変なんじゃない?」と感じたら、黙っていないで、企業にきちんと伝えるように心がけている(といっても、まだ3回だが)。それが相手の企業にとっても、役に立つと思うのだ。

クレームへの対応の仕方で、相手企業の誠意や倫理観、向上心がよく見えてくる。3社中2社は、こちらが予想した以上にテキパキと、誠意をもった対応をしてくれて驚いた。こういう会社はきっと成長していくだろうし、長く付き合っていきたいとかえって好感度が増していく。

もう1社の場合、感じが悪いというよりは、よくありがちな普通の対応だったのだが、これ以上、この会社の製品を買わなくてもいいかもね…という気持ちになってしまった。いまの時代、なにがなんでも欲しい…というほどの画期的な商品は減っている。これからは相手の立場にたって考える、「おもてなしの心」を持った企業が伸びていくんじゃないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月20日(火) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる