ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月6日(金) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/11/06 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の出身地、山口県周南市の八代に今年も鶴がやってきた

去年は4羽しか飛来しなかったから、このまま鶴が来なくなってしまうのではないかと心配していたけど、今年も来てくれて、よかった、よかった。しかも4羽のうち2羽は幼鳥というから、彼らが大きくなって、子どもを連れて飛来してくれる可能性もある。せめて20〜30羽は来てくれないと、寂しいよなあ。

山口ネタをもう一つ。11月21日から公開される『マイマイ新子と千年の魔法』というアニメ映画は、山口県防府市出身の高樹のぶ子さんの自伝的小説が原作だ。

……という話を知人から聞いて、ホームページを眺めていたのだが、「カントク片渕のメイキング・オブ・マイマイ新子」というコンテンツがけっこう面白い。アニメといえども、徹底的に時代考証をやっているのだ。ここまでやるんだ…と感心した。

で、一番驚いたのは、「山口県防府市にはほぼ千年前にまだ子どもだった清少納言がいたらしい」と書いてあったこと。えーっ!? あの清少納言が山口県に住んでいたことがあったのぉ? 私は山口県出身で、一応大学で国文学も学んだのに、そういう説があるというのを全然知らなかった。……自分の知識のなさをちょっと反省。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月6日(金) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる