ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月29日(水) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/12/29 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も残るところあと3日。いまごろになって年賀状を書いている私。明日には帰省する予定だから、大掃除もしないといけないのに、全然時間がない。で、毎年「小掃除」になっちゃうんだよねえ。

やることが多いと、人間、ちょっと逃げたくなってしまうもので、昨日からいま流行りの「ツイッター」というものを始めてみた。「ツイッター」というのは、短いつぶやきを投稿できるサービス。ブログのようにちゃんとした文章じゃなくてもOKで、気になる人の「つぶやき」を追いかける(フォローする)こともできる。

有名人だと、勝間和代とか、ホリエモンとか、オノ・ヨーコとかガチャピンとか、茂木健一郎とか、いろいろやっている。「有名人」リストを見ると、漫画家の人も多い。漫画家さんは、「つぶやき」と相性がいいのかな。

登録すると、自分のページができて、自分の書いたつぶやきが表示される。だが、これだけだと、なんだか味気ない。そこで、キャラメルボックスの加藤さんが「ツイッター」をやっているというので、フォローしてみた。そうすると、私のページに加藤さんのつぶやきが次々に表示される。加藤さんは、もう何年も前からツイッターをやっているという、ツイッターのベテランだ。早速私のつぶやきに返事がかえってきて、私をフォローしてくれた。ふむふむ。こうやって、コミュニケーションを取り合うわけね。

そういえば、「教育カフェテリア」のつきのみどりさんも、ツイッターをやってるって言ってたな…と、つきのさんもフォロー。つきのさんのコメントも私のページに掲載されるようになった。こうやっていろんな人をフォローすれば、いろんな人のつぶやきが読めるわけだ。……でも、読むのが大変そう……。

mixiもメッセージが来たときぐらいしか見なくなってしまった怠惰な私。あっという間に幽霊ツイッターになりそうだ。

※ロゼッタストーンは12月30日から1月4日までお正月休みです。来年もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月29日(水) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる