ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月8日(火) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/12/08 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

社会保険庁から「ねんきん定期便」が届いた。以前、届いた簡易報告で、私の年金はちゃんとつながっていたので、安心していたのである。……が、詳細を見ていると昭和61年3月に「未納」の文字が! がーん!ずっと払い続けてきたのに、いったいなぜ????

私は昭和61年3月に厚生年金から国民年金に変わっている。厚生年金の資格を失ったのが3月16日、国民年金の資格を取得したのが3月16日。ちゃんとつながっているのにおかしいじゃないの……と、「ねんきん定期便専用ダイヤル」に電話してみた。

応対してくれたお兄さんによれば、資格を取得した日がお金を払った日というわけではないとのこと。もちろん20年以上前の領収書なんて持っていないから確かめようがないけれど、おそらく3月に手続きに行ったら、役所が4月分からの納付書を送ってきたってことなんじゃないかと思う。納付記録は役所にあるわけだから、きちんと手続きにきた人に対しては未納にならないように配慮すべきだと思うけど、そんなことまで考えなかったんだろうなあ。

国民年金と厚生年金を行ったりきたりしている人は、私みたいに、本人に自覚がないのに「未納」になっているケースが相当あるんじゃないかと思う。今後こんなことのないように、長妻大臣には頑張ってもらわないとね。



2015年の年金破綻回避?厚生労働省が作り上げた年金ジグソーパズルの謎を解き明かす
文芸社
開田 卓二

ユーザレビュー:
一喜一憂に留まらず、 ...
2015年の年金破綻 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月8日(火) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる