ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月2日(火) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/02/02 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、『困中記』の著者、キャラメルボックスの菅野良一さんが客演するというので観に行った。下北沢の駅前劇場で行なわれているレモンライブ『パパは犯罪者!?』というお芝居だ。

監獄が舞台で、登場人物は服役囚と刑務官。といっても、こういう監獄だったら捕まっても楽しいかな…と思える笑いたっぷりのお芝居だった。私はラストシーンが結構よく出来ていて、気に入った。菅野さんは囚人仲間に「先生」と呼ばれる贋作画家の役を好演していた。

小劇場の舞台を観るのは、すごく久しぶりだったけど、小さな空間でのお芝居というのは、大きな劇場とはまた違った味わいがある。役者さんの演技も、劇場の大きさによって、だいぶ変わってくる。観客との距離が近いので、表情や声の微妙な表現が可能になるらしいのだ。

そういえば、今回のお芝居では「携帯電話をお切りください」という事前アナウンスがなかった。メールでのやりとりが普通になって、電話が鳴るケースが減ってきたのかしら。私の隣に座っていた女性は、時々、携帯のメールをチェックしていたけど(暗い場内では、こっそり見る画面の光がとっても目立つ。本人は目立っているって気づかないんだろうな)。

お芝居を観たあと、菅野さんたちと食事をして外に出ると、雪が積もっていて別世界。久しぶりの雪景色がちょこっと嬉しかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月2日(火) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる