ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月15日(月) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/03/15 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

古新聞の束とゴミ袋を2つ抱えて、エレベーターに乗っていたら、乗り合わせた20代くらいの男の子が、「持ちますよ」と言って新聞の束を持ってゴミ置き場まで運んでくれた。なんてやさしい♪ 大都会といっても、池袋のマンションにはまだ人情が残っているのだ。私も他人にもうちょっと親切にならないとね。

ロゼッタストーンWEBで『凶刃レポート』を連載中の矢野さんからメールがきた。矢野さんは、息子さんを殺した犯人が入院していた精神科病院を訴えて、いま民事裁判を闘っているのだが、争点整理案の作成作業をしていた陪席裁判官(裁判長でない裁判官)が、人事異動で若い裁判官に替わったという。専門的な医療裁判で、もう長いこと審理を続けているのに、その裁判官は、イチから勉強するってことか……。なんて無駄なんだろう。

「裁判官はよほどの事情がない限り、裁判の判決まで責任を持つ」っていう制度にするべきじゃないかしら。人事異動が近くなってきたら、裁判を短期集中式にするとか、途中まで審議した案件は、遠くからでも通ってくるとか。

ロースクールで学んでいる知人が「今の学生は、知的でまじめで、コミュニケーション能力も高く、自分の時代より進化している。私は明るい未来を感じています」というメールをくれた。優秀で志の高い若者たちが、矛盾の多い今の法曹界を改革してくれることを期待しよう。

本日、鳩山邦夫議員が自民党を離党したというニュースが。古臭いおじさんたちが次々に離党していけば、自民党も若返っていいかもねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月15日(月) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる