ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月19日(金) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/03/19 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『クラウド時代と<クール革命>』(角川歴彦)を読んだ。角川書店は、出版界の中でも映画やゲームソフトなど他メディアへの進出が飛びぬけている会社だ。一般に出版界はIT戦略が遅れているのだけれど、歴彦氏はさすが角川グループの会長。60代なのに、IT社会の未来について、大胆な予想と提言を行っている。

いまは、インターネットによって、誰もが気軽に情報発信できる時代。アマゾンやウィキペディアなど、最近成功しているサービスは、どれも大衆が主役になっている。これからの大衆は、自分の用途に合わせたコンピュータを持ちたがるだろうと、角川氏は述べている。つまり、音楽でも、映画でも、書籍でも、ゲームでも、好きなものをいつでもネットから取り込んで楽しめるような情報端末が登場するというのだ。

その時期はずばり2014年と角川氏は予測。うーん。あと4年後かあ。もっとも、映画まで含めたのが2014年で、本と音楽が一体化する時期はもうすぐそこまで来ているという。すでに発表されているアップルのiPadは、実際、音楽も聴ければ、本も読めるわけだものね。グーテンベルクの印刷技術は、すでに賞味期限が切れて陳腐化している…と角川氏は断言している。うーむ。

ITに疎い私は、「クラウド」なんて言葉も全然知らなかった。「クラウド・コンピューティング」というのは、これまで個別のパソコンが装備していたOSやアプリケーション、ハードウエアなどをネットワーク上のサーバに集約することらしい。クラウド・コンピューティングの特徴は「勝者総取り」。クラウドが進化を続けると、未来では全世界で5台程度に統合されるかもしれないそうな。

アップルのiPhoneには、メールやアドレス帳などのデータをサーバで管理する「Mobil Me」というサービスがある。これもクラウド的なサービスの例だとか。つまり、手元にあるパソコンとか携帯には複雑なものが入っていなくても、ネットワークにつなげば何でもできちゃうってことなのね。

いま流行りのツイッターも、クラウドを活用した典型的な成功例で、ツイッターは、実はアマゾンのコンピュータを使っているそうだ。アマゾンは、すでに自社の巨大コンピュータを他社に貸し出す有料サービスを開始している、書籍販売サイトでありながら、クラウドの先駆者らしい。

クラウド・コンピュータは、電気による革命を上回る規模の経済を実現するという。情報インフラ作りによる巨大投資が、経済に活力を与えるのだとか。すでにインターネットはかなり行き渡っているから、これ以上の革命といわれても、正直ぴんとこないのだけど、高価なコンピュータを自前で持たなくてもよくなる分、安くて面白いサービスがどんどん生み出されてくるってことなのかしら。本を読んでも、「電気以上の革命」が想像できない凡人の私。クラウド時代に生き延びられるかしら……。

角川氏は、アメリカ企業によるIT市場の独占を危惧している。ネットで提供されるコンテンツの流通を外国企業に握られてしまえば、日本でコンテンツを生み出す著者やクリエーターは、誰も儲からなくなるのではないかというのだ。さらに、本格的なニュースのデジタル配信時代に入れば、放送、新聞、雑誌の業態の壁がなくなり、独自性が失われるのではないかという。それは、ちょっと困るな。

さらに、クラウド時代は、それがないとパソコンが使えなくなるということなので、危機管理上、日本独自のクラウド環境を整えることが必要だと、角川氏は言う。本格的なクラウドサービスを行おうと思ったら、東京ドームの数倍の大きな土地と、膨大な電力、IT機器の熱をさます大量の水も必要なのだとか。その場所は北海道がよいのではないかと提案されている。

世界に5台、東京ドームの5倍くらいの大きなコンピュータがある環境を想像してみた。そのクラウドが全世界のネットワークを握っている。もし、テロリストがそこを爆撃したらどうなっちゃうの???

……いかんいかん。だんだん思考がSF化してきた。もうちょっと現実的に考えないと。クラウドの波が真っ先に直撃するのは、もしかしたら、出版界かもしれないんだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月19日(金) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる