ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月30日(火) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/03/30 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山口新聞の取材を受けた。山口県出身で首都圏で活動する人物を紹介するコーナーだとか。4月11日掲載予定である。

取材に来た記者は28歳の男性。取材のあと、活字メディアの今後について少し雑談した。紙媒体は、速報性ではネットにかなわない。だが、ネットの世界は無料が原則なので、そちらだけでは収入が見込めない。活字離れが進むなかで、どうしたら生き延びることができるのか。出版も新聞も同じ悩みを抱えている。

昨日はたまたまソフトバンクの孫社長の講演中継をパソコンで見た。新卒採用の学生向けだったのだが、熱のこもった講演だったので、結局最後まで見てしまった。

孫さんのこれまでの歩みの話も迫力があって面白かったが、個人的に気になったのがこれからの展望の部分。人間の脳細胞は300億個あってこれは今後も変わらないが、コンピュータに入っているトランジスターの数は、2018年に300億個を超え、2030年には人間の脳の1000倍になるのだとか。コンピュータがそんなに賢くなったら、一体どんな世界がやってくるんだろう。

ソフトバンクでは、コンピュータが進化したときの人々のライフスタイルについてのビジョン、それにソフトバンクがどう取り組むかを6月に発表するという。楽しみだなあ。

講演はユーストリームによる中継で、それを見ている人たちのツイッターのコメントも次々に流れていた。ほとんどが大絶賛。聴いている人の反応が即座にわかるというのも、ユーストリーム+ツイッターの面白さだ。

昨日書いた慶應義塾大学のサイトの件、他にも異論があるようだ。でも、私に検証能力がないので、とりあえず、あの話はもうおしまい。私がIT関係の話を書いているときは、噂話くらいの信用度で読んでほしい。(←そんなんでいいのか?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月30日(火) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる