ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月7日(日) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/03/07 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鳥取の出版社、オープンネットから新刊が送られてきた。ここは、地方発で、全国展開の雑誌を発行した元気な会社である。私もちょっとだけお手伝いしていた雑誌『イエヒト』は、残念ながら昨年休刊してしまったのだが、今年は書籍を発行することにしたらしい。それが、なんと小説。おー、いきなり小説ですか…とちょっと驚いた。

本の背表紙には、下のほうに『イエヒト10号』と書いてある。なるほど、休刊した雑誌『イエヒト』をこういう形で続けているのですよ…という意志表明なのだろう。

小説『壁』(著者・山田家人)には、建築雑誌の編集部で働く「百合子」という女性が登場する。百合子は池袋から一駅のところにある古いマンションに住んでいて、もらいものの家具などを活用したエコな生活をしている。小説は、この百合子と、「国土省」の官僚、次郎を中心に展開するのだ。耐震偽装あり、シックハウスあり…と、建築士がつくった出版社が出す小説だけあって、中に出てくる建築関連の問題点は、いまの日本にそのままあてはまる内容だ。が、ストーリー展開はちょっと劇画チックで、素人でも読みやすいように工夫されている。

同じ名前の百合子が主人公なので、私もつい、夢中で読んでしまいましたわ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月7日(日) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる