ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月7日(水) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/04/07 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、東京北区の「飛鳥山公園」というところでお花見。山というよりは、丘といったほうがふさわしいようなところで、JR王子駅のすぐそば。お天気もよくて、花見客で賑わっていた。

桜は満開をややすぎたくらい。風とともに、雪のように花びらが舞う。地面は散った花びらで「桜のじゅうたん」のよう。見上げれば、桜の花の天井。

「願はくは 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ」(西行)

桜の花は本当にきれいで、西行の歌みたいな気分になった。日本人に生れてよかったなあ。

アメリカ在住の梅田望夫さん(『ウェブ進化論』の著者)が、iPadを使った感想を「本に関わらず、すべてのコンテンツをも電子書籍であるかのように錯覚させる」とツイッターで書いていた。本と本でないものの境界線が揺らぐ感覚なのだとか。

電子書籍が普及するということは、そもそも「本」である必要がなくなるということなのかしら。iPodもiPhoneも持っていない私だけど、iPadはちょっと興味がある。

日本でも近々発売になるらしい。手に入れた方は、使い心地を教えてくださいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月7日(水) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる