ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月12日(月) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/04/12 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ツイッターでフォローしている人の数が76人になった。噂では「100人を超すと別の世界が見えてくる」らしいのだが、山のように流れてくるつぶやきに少々疲れ気味。確かに面白い情報に巡り合えるのだが、例えば100のつぶやきの中で本当に気になるものは1つか2つ。それ以外のつぶやきを読む時間がなんとなくもったいない気もしてしまう……。それでもついついツイッター画面を開いてしまうから、やっぱり魅力的なメディアなんだろうな…。

ところで最近、「ベーシックインカム」という言葉を時々耳にする。「ベーシックインカム」とは、政府が国民全員に、最低の生活ができる金額を一律に支給するという制度。そのかわり、年金とか生活保護などはすべてなくし、手続きを簡素化する。定額給付金の額を増額し、毎月継続的に支給するようなものかな。

全員に渡すわけだから審査が必要ないし、無年金の人も、最低限の生活は維持できる。金額は一人5万〜8万円ぐらいが有力。家族が多いほど生活が楽になる。少子化対策、景気対策にもなる。複雑なシステムがなくなり、行政のコストも削減できる。

国民全員が「最低限の生活」ができるようにすることには大賛成だけど、一律にお金を支給されて、勤労意欲は湧くんだろうか。

もっとも、「働かない人がいる社会は悪い社会ではない」っていう考え方もある。実際、専業主婦がほとんどだった時代には、女性は働かなくてすむ社会ができあがっていたわけだしね。社会学者の立岩真也氏は「ものはあり失業もあるという状態は、すべての人が暮らすだけのものを、働けるすべての人が働かなくても作ることができているということであって、基本的に、まったく好ましく望ましい状態であると考えるしかない」と述べている。(『希望について』(青土社)より)

ある程度、ものが足りている状態で、みんながもっと働こうとすれば、無駄な道路とか、無駄な建物とか、無駄な食料とか、無駄なおもちゃとか、無駄がどんどんできちゃう可能性もあるってことかな。うーむ。

逆に、仕事をいっぱいつくるという案はどうだろう。生活保護も年金もやめるけれど、その代わり、高齢者であろうが、障害者であろうが、全員に「仕事」をしてもらって、お給料を払うという制度。「子どもの登下校の見守り」とか、「郷土の歴史の記録」とか、「若い人の悩みを聞く」とか、「テレビの批評」とか、その人に合った無理のない仕事をあっせんする。もの自体は足りているのだから、主に「文化」をつくる仕事や、人へのサービス作業に従事してもらう。体力のない人は長時間働かなくていいように、時給を高くする。

人間はどこかに「誰かに必要とされたい」という気持ちがある。お金だけ渡して社会と切り離すよりも、無理やりにでも、社会と関わってもらう。「孤独死」なんてさせない。あんなに天下り先を作ってきた役人の能力を生かせば、仕事を見つけることは難しくない気がするんだけど。

まあ、こんな案は、お仕事好きな私の発想で、実際に法案ができたら、非難ゴーゴーかもね……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ベーシック・インカムについての簡単なアンケートを作りました。
出来るだけ沢山の方の声を募集していますので (500人から1000人程を目標にしています)、ブログやtwitterなどで紹介して頂けると、とてもありがたいです。

【問1】
もし、月5万円のベーシックインカムを一生涯もらえるとしたら?
http://research.news.livedoor.com/r/43444

【問2】
もし、月8万円のベーシックインカムを一生涯もらえるとしたら?
http://research.news.livedoor.com/r/43603

【問3】
もし、月10万円のベーシックインカムを一生涯もらえるとしたら?
http://research.news.livedoor.com/r/43672

◆ こちらは過去に作成して終了したアンケートです。
http://research.news.livedoor.com/r/22868
kyunkyun
2010/04/13 18:53
これって、その本には財源とかの設計についても書いてあるんですか? 政治家も学者も、表面的な調子のいいことばかり言ってて、その裏の現実的な実現手法について全く疎い人が多いので、これだけだと非常に懐疑的な受け止め方になるんですけど。
H2
2010/04/15 23:05
ベーシックインカムについては、いろんな人が提唱しているようです。ネットで検索してみてください。
財源のことを考えると、あまり現実的ではないですよね。
発想としては面白いですが。
ロゼッタ
2010/04/16 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月12日(月) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる