ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月10日(木) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/06/10 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『明日の広告』(佐藤尚之著・アスキー新書)、『Me 2.0』(ダン・ショーベル著・日経BP社)、『稼げる超ソーシャルフィルタリング』(堀江貴文著・青志社)を読んだ。

『明日の広告』の著者、佐藤尚之氏は広告会社に勤務するクリエイティブディレクター。出版業界も転換期だけど、広告業界も大きな変化を迎えつつあるらしい。佐藤氏の本によれば、世の中に流れている情報量は、1994年から2004年までになんと410倍になったという。2010年のいまは、いったいどれだけ情報洪水になってるんだろう。

情報が少ない間は、テレビや新聞を使って一方的に広告しても効果があったけれど、情報洪水のなかで「いらない情報はすかさずスルー」する時代。しかもネット上で、実際に購入した人たちが商品を評価しているので、消費者は広告よりも「使った人や友人の生の声」のほうを信じるようになってきた。今後の広告は、とことん消費者本位でなければならず、消費者に商品や広告への参加を募っていくことが大切な手法になってくるのではないか、と佐藤氏は述べている。

『Me 2.0』は、自分ブランドを確立するためのノウハウ本。アメリカの大学生は、卒業までにある程度の実績をつくり、採用企業がその人物をグーグルで検索したときに、好ましい印象を持ってもらえるようにしなければいけないのだとか。一部のエリート層についてなのかもしれないけれど、それにしても、なんと厳しい時代なんでしょう。

『稼げるソーシャルフィルタリング』は、堀江氏が大量の情報の中からどうやって役に立つ情報を手に入れているのかを述べている本。iPhone、 iPad、ツイッター、Gmail、メーリングリストの活用がポイントらしい。iPhone、iPadが仕事や生活をこなすうえでの最低限の条件になる日も近いと堀江氏は言っている。私がいまの時点でやっているのは、ツイッターとメーリングリストだけ。iPhoneかiPadが欲しいなあ……。

ツイッターでも50万人を超えるフォロワーがいる堀江氏の情報選別能力はすごいと思う。膨大なメールはすべてGmailで管理しているらしい。職業柄、重い画像をやりとりすることが多い私のパソコンは、アウトルックエクスプレスが常にぱんぱん状態。一部をGmailでカバーできたら容量が軽くなるかな…と、堀江本を見ながらGmailへの移行を試してみたのだけど、あえなく失敗。本に書いてあるのは、「アウトルック2007を使ったGmailへの移行方法」なので、一世代前の私のパソコンだと、設定できないのかも…。せっかくいい方法を知ったと思ったのに、残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月10日(木) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる