ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月25日(金) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/06/23 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

参議院選挙がスタートした。私は政治的関心は比較的強いほうだと思っていたのだけど、今回の選挙、全然気持ちが盛り上がらない。世論調査だとそれなりに有権者の関心は高そうなのに、どうしてだろうなあ……。

あんなに連日報道されていた普天間問題は、政権が変わったとたんに「過去」のことのようだし、マニフェストはいつの間にか大幅に変わってるし、政策はなんだか似たり寄ったりだし…、もしかして政治に対して白けてしまっているんだろうか。……いかん、いかん。こういうときこそ、ちゃんと関心を持って政治を見つめていかないと。

今回からインターネット選挙が部分的に解禁されるはずだったのに、突然の政権交代でそれも白紙に。いちばんお金をかけずに、政治家の政策をPRできる手段なのに、どうして日本はこんなに無駄に思える規制が多いんだろう。

福沢諭吉は「法律は絶対に守らなければいけない。だから法律は簡素なほうがいい」と言っている。本当にそう。「事業仕分け」だけじゃなくて、「法律仕分け」もしてくれるといいのにね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月25日(金) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる