ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月13日(火) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/07/13 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

参議院選挙は民主党の惨敗に終わった。けれども、9月の党大会までは首相も幹事長も誰も責任をとらず、落選した現職大臣もそのまま民間人として職務を続ける…という、なんだかよくわからない事態になっている。民主党って、空気が読めない政党なんだろうか。

落選した千葉景子議員は、メルマガ「ヴィーナスはぁと」のメンバーだったので、活躍を期待していたのだけど、残念ながら、やる気があまり伝わってこなかった。検察の暴走に疑問を持っているようすもなかったし、彼女の悲願だったはずの「夫婦別姓」等にも本気で取り組んだ気配は感じなかった。で、69万票以上も獲得したのに「1票の格差」に泣いて落選…。現役法務大臣が憲法違反といわれる「1票の格差」で落選するのはブラックジョークだと、誰かがつぶやいていた。

政治家としてずっと活動してきて、大臣になったとき頑張らずに、いつ頑張るんだろう。政治家としては引退を決めたようだし、どうせ9月の党大会までなら、こわいものなんてないはず。続投するなら、せめて、最後の2ヶ月間で根性を見せて、法務大臣として何に疑問をもったか、何をやりたかったのか、なぜできなかったのかを総括し、国民にあらいざらいぶちまけてほしい。せめて、次につながる礎になってくれないと。

今回、女性の当選者数は、選挙区8人、比例代表9人の計17人。前回の26人より大幅に減っている。元ヴィーナス議員の円より子氏、広中和歌子氏も落選。蓮舫議員やヤワラちゃん、小泉チルドレンの復活などは目立ったけど、女性議員の割合というのは、なかなか増えないものだなあ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月13日(火) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる