ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月20日(火) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/07/20 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『独立のすすめ』は予定どおり、7月23日に取次に納品できそうだ。書店に届くのは26日。どうぞどうぞ、売れますように!

先週の金曜日、取次に見本を持ってまわったら、「納品書はございますか?」と2箇所で聞かれた。これまで見本は献本するのが当然で、納品書など聞かれたこともなかったのに。最近は見本も「献本」ではなく、「商品を納品」という形をとっている出版社が増えてるんだろうか。「最近他社さんは納品書で納品されるんですか?」と聞いてみたけど、「……いえ、献本で大丈夫です」とのこと。ふむ。今度、他の会社に聞いてみようっと。

取次をまわっていると、雑誌を創刊した頃のことが思い出される。なんだかんだ言って、今年の8月20日(あとちょうど1ヶ月)で、創立丸11年。「10年続く会社は10社に1社、30年続く会社は100社に1社」とか、「10年続く会社は2割、20年続く会社は1割、30年続く会社は0.5割」とか、「10年以上存続できる会社は6.3%、20年続く会社は0.3%、30年続く会社は0.025%」とか、いろんな説があるけれど、会社の寿命というのは、意外に短いものらしい。

ロゼッタストーンは小さな会社だから、根性が続けば会社も続く。たぶん私が生きている限りは続くと思う。30年続く会社の割合が0.025%なのか0.5%なのか、1%なのか、正確な数字は調べていないけど、こうなったら奇跡の創業30周年をめざしちゃうもんね。

もっとも、ただ続けるだけでは意味がない。ちゃんと成果も出さないと。まずは、『独立のすすめ』をどう売るかだよなあ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月20日(火) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる