ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月1日(日) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/08/01 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は大好きな『龍馬伝』の日。今回から龍馬の盟友、中岡慎太郎役に、元キャラメルボックスの上川隆也が出ていた。うん。なかなか適役かも。

昨日、ちょうどキャラメルボックスの『また遭おうと竜馬が言った』を観てきたところ。竜馬と言っても、設定は現代なのだが、芝居の中でちょうど「薩長同盟」の話が出てくる。龍馬伝とタイミングがぴったりだ。両方見ると楽しいかも。

キャラメルボックスの舞台は、格闘シーンが結構迫力がある。練習中だと、タイミングがずれて相手をボコーンと殴ったりとかしないのかなあ。

知人からのメールによれば、「日本の教科書から、勝海舟、昭和天皇が削除開始になった」のだとか。それ以前に、菅原道真、二宮尊徳、東郷平八郎らが姿を消しているという。いまの教育の内容は、私の子どもの頃とはずいぶん違うみたいだ。そういえば、坂本龍馬って教科書に出ているんだろうか……。子どもの頃は、龍馬に関心がなかったので、以前、教科書に出ていたかどうかも覚えていないんだけど。

最近、子どもの虐待のニュースが続いていて、胸が痛い。子どもを洗濯機に入れてまわしたとか、本当に信じられない! 倫理的な問題はあとから考えることにして、とりあえず、子育てに疲れた親が、一時的に気軽に子どもを預けられる仕組みが必要なんじゃないだろうか。子どもの命が亡くなってからでは遅いもの……。もちろん、児童養護施設というのは今もあるのだけど、若い親は存在さえ知らないかもしれない。

先日は女子アナが赤ちゃんを残して飛び降り自殺をした、という事件があった。彼女はうつ病を患っていたらしい。残された赤ちゃんの今後を思うと、こっちも胸が痛い。

こういう問題は「子ども手当て」なんかじゃ解決しないような気がする。子どもの前に、親への精神的サポートが必要なんじゃないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月1日(日) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる