ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月3日(水) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/08/04 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに書店をまわった。新刊『独立のすすめ』は、事前営業があまりできなかったのだけど、主要書店には、まあまあ配本されたようだ。今日まわった感触だと5冊に1冊ぐらいの割合で売れている。

このまま同じ割合で売れていけば、5週間で完売になるのだが、世の中、そんなに甘くないことはよくわかっている。

8月23日に取次に納品したから、書店発売は26日になると思っていたのだけれど、早いところだと、23日のうちに入荷したらしい。最近は、意外に早いのね。

今日の衝撃はD書店。担当男性の鼻の穴から鼻毛が1センチぐらい、末広がりにボーボーとはえていた。まるで漫画みたいだ。見たくなくても、つい目がいってしまう。本人は鏡を見ることがないのだろうか。

このD書店には配本がなかったので注文を勧めてみたが、鼻毛店員に「テレビか何かで紹介される本でないとねー」と、あっさり断られた。

諭吉は「人の顔色というのは、家の門のようなもので、客がさかんに訪れるようにするには、門戸を開いて、入口を掃除し、寄り付きやすくすることが緊急だ」と述べている。

客商売なのに、鼻毛ボーボーでどうすんのよ。いくら長いからって、鼻毛で顔を掃除するのは無理よ〜。あなたにこそ、『独立のすすめ』が必要よ〜。……と心の中で思ったが、大人なのでさすがに面と向かっては指摘できなかった。

が、ふと我が身を振り返ると、このところの忙しさで、美容院にも行けず、髪がボーボー。人のことは言えないわ。明日は営業前に美容院に行こうかな……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月3日(水) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる