ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月27日(月) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/09/27 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

堀江貴文氏の初小説『拝金』を読んだ。当初読むつもりはなかったのに、ツイッターで何度も書名を見ていると、だんだん気になってくる。ツイッターには洗脳効果があるようだ。

小説は思っていたよりも面白かった。才能がある人は、いろんなことができるものだなあ。主人公はありえないぐらいのスピードで出世していて、まるで漫画のようだが、現実社会でもITバブルの頃は、ほんの数年でIT長者という人がたくさんいたのだ。現実は、虚構の世界のリアリティを超えることがある。

ところで本の中に「ビジネス初心者4か条」というのが出てくる。これは、おそらく堀江氏の考え方なのだろう。

1)元手はかけない
2)在庫ゼロ
3)定期収入
4)利益率

うーむ。出版というのは、元手こそそんなにかからないけれど、在庫は抱えることになるし、定期収入はないし、売れないと利益率は悪いし、初心者向けビジネスには向いてないわねえ。……って、いまさら言うことでもないけど。

ところで、尖閣諸島をめぐって、中国との関係が悪化している。元中国総局記者の福島香織さんがツイッターに書いていたのだが、中国の党中央幹部や高級官僚には、意外にも小泉元首相を高く評価する人が多いのだとか。中国は、御しやすい相手よりも、手こずらされる相手のほうをリスペクトするそうだ。

日本では、「クリーン」を重要視して、癖のある政治家をどんどん排除してきたから、結果的に御しやすい政治家ばかりが残ってるんじゃないかと、ちょっと心配になる。外国のしたたかな外交に対抗できるんだろうか……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月27日(月) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる