ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月12日(火) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/10/12 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋の読書週間に向けて、「感想文コンクール」の準備中。現代の中・高校生たちに「自由」や「平等」なんてことを堂々と真正面から問いかける機会はそんなにないはず。頑張って成功させなくちゃ。

作家で東京都副知事でもある猪瀬直樹氏が、審査員を引き受けてくださった。猪瀬氏は出版社の知名度などにこだわらない、男気のある人なのだ。毎日相当お忙しそうなのに、ありがたいことだ。

先日、日記でも触れた、東海大学教授の芦田宏直先生も審査員を引き受けてくださることに。猪瀬氏には作家としての観点から、芦田先生には哲学者としての観点で審査してもらおう。もう一人、福沢諭吉に詳しい人が欲しいかな。慶應義塾大学の教授あたりでいないかしら……。

芦田先生は、昨晩、女性の恋愛についての刺激的な意見をツイートして、反響を呼んでいた。論争や炎上をまったく恐れないタフな人だ。
http://www.ashida.info/blog/2010/10/post_397.html#more

芦田先生が言うには、男性の恋愛モデルは母親で、女性よりも好みのタイプがはっきりしているという。先生自身、「お袋なんて大嫌い」と思っていたのに、母親の若い頃の写真を見ると、奥様そっくりだったのだとか。巷で「男はみんなマザコン」って言われてるのは、本当なのかな……。

芦田先生には、来月から、私でも理解できるくらいの初歩の初歩の初歩哲学を、ロゼッタストーンWEBで連載してもらうことにした。楽しみ、楽しみ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月12日(火) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる