ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月21日(木) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/10/21 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

佐藤秀峰さんという漫画家が、「漫画 on WEB」というサイトで作品を無料公開している。
http://mangaonweb.com/creatorOnlineComicTop.do?cn=1

その中の『ブラックジャックによろしく』という代表作を読んでみた。末期がん患者への緩和ケアの問題、精神障害者の犯罪についての問題等々、いろんな角度からよく調べ、医者の葛藤を描いている名作だ。

佐藤氏は、「ガジェット通信」のインタビューで、無料公開によって新しい読者を獲得できたと述べている。結果的に、続編の『新ブラックジャックによろしく』の売上アップにつながったそうだ。
http://getnews.jp/archives/81927

「僕の描いた漫画を読んだことがない、という人はいくらでもいるんだな、と改めて気づきました」と佐藤氏。確かに。私も申し訳ないけど「佐藤秀峰」という名前も知らなかった。WEBで話題になっていなかったら、彼の漫画を読むこともなかっただろう。

佐藤氏は紙の媒体には相当危機感を感じているようで、漫画家の先頭を切って、WEBへと軸足を移しつつあるようだ。出版社に対する不満(不信?)も背景にあるらしい。これから実力のある書き手や描き手は、個人でネット販売するようになるのかな……。

『ブラックジャックによろしく』は、アナログ人間の私がパソコンで読んでも十分楽しめた。電子書籍はやっぱりこれからどんどん普及するんだろう。けれど、じゃあお金を出して買うか…っていうところになると、ここに大きな壁がある。無料が当たり前の世界では、たとえ数百円でもお金を払うのに抵抗を感じてしまうのだ。

昔はお茶や水にお金を払う感覚がなかったけど、いまはペットボトルで買うのは普通。それと同じで、ネットでの情報も今後はどんどん有料化されていくんだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月21日(木) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる