ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月24日(日) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/10/24 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の日記に書いた佐藤秀峰氏が、無料公開による効果をブログに書いている。
http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?p=1&cn=1&dn=30913&md=1

無料公開により新規で佐藤氏のWEBを訪れた人は約40万人。そのうちの3000人が読者登録し、読者登録した中の約3分の1がポイントを購入。3週間の売上は90万円を超えたという。WEBでこの数字は立派だ。

大雑把に計算すると、無料で読んだ人の400人に1人がお金を払ったという計算になる。「たくさんの人に情報を無料で提供すれば、その中の一部には有料でも情報を欲しがる人がいるので、結果的に商売が成り立つ」というのが、今年よく言われる「フリー」戦略だけど、圧倒的な人気がないと、そこそこの収入を得るのは難しい。実際、佐藤氏のWEBでは、佐藤氏以外の作品も掲載しているのだが、佐藤氏の収入が50万円なのに対して、他の人たちの収入は平均して数千円だという。

ロゼッタストーンWEBの連載も、「無料でなら読む」人が40万人いれば、そのうちの1000人ぐらいが書籍にしたときに購入してくれるってことかな。ロゼッタストーンWEBへの訪問者は1ヶ月4万人ぐらい。ただ、それは過去ページも含めて、WEBのどれかのページを訪問した人の数なので、特定のコンテンツとなると、訪問者数はぐっと減少する。

今年から来年にかけて、少しWEBに力を入れてみようかと思っている。10万人ぐらいの読者が集まる人気企画ができれば、他の連載にもいい影響を与えるんじゃないかしら。

とりあえず、アクセス数10倍が当面の目標だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月24日(日) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる