ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月26日(火) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/10/26 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩、電子書籍のセミナーに行ってきた。オーバルリンクという団体と、デジタルハリウッド大学という専門大学と、『ブックビジネス2.0』という本を出した人たちの主催。

電子書籍の話だけあって、会場ではパソコンやiPad、iPhoneなどでメモを取っている人が多かった。私のようにメモ帳にメモしているのは圧倒的な少数派だ。うぅ。なんか旧人類な感じ。

最初は『ブックビジネス2.0』(実業之日本社)の電子書籍のデモだった。文字の大きさが5段階に変えられる、縦書きにも横書きにもできる、検索機能がある…といった機能のほか、ツイッターと連動していて、気になる箇所を引用してそのままツイッターに投稿できる仕組みになっているところが面白い。この本は7人の著者の共著なのだが、誰が書いたかが明記してあれば、文章の引用は自由なのだとか。著者のツイッターアドレスも表示され、著者の最新のつぶやきをチェックできる。

販売方法も電子書籍ならでは。1冊全部購入しなくても、気になる章だけをバラで買うことができるという。なるほど…と思いつつ、私は帰り際に『ブックビジネス2.0』の紙の本を買ってしまった。やっぱり旧人類だな。

個人的に興味を持ったのは、李明喜さんという空間デザイナーの人の話。私に素養がなくて、話はあまり理解できなかったのだけど、なんとなく気になった。

評論家で、最近小説も書いている東浩紀さんが、今年コンテクチュアズという出版社を立ち上げた。新しい出版社の形を模索しているらしいので、私も興味があって「友の会」に登録している。李さんは、このコンテクチュアズの立ち上げメンバーの一人だという。
http://contectures.jp/

李さんは、来月開催される「図書館総合展」で「図書館をデザインする」というセミナーをやるそうだ。実はロゼッタストーンも図書館総合展に『独立のすすめ』を1点出品している。せっかくだから顔を出してみようかな。

昨日のセミナーの内容は、すでにまとめてくれている人がいた。素晴らしい。
http://www.andoh.org/2010/10/book-business-20.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月26日(火) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる