ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月10日(金) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/12/10 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、無事サーバの移転完了。私が「サブドメイン」とかいうのをうまく設定できなくて、移転後、一時的にホームページが表示されなくなってしまった。でも、いまは正常に復帰している。(※その時間帯に見に来てくださった方、申し訳ありませんでした)

最近の出版不況で、フリーのライターさんやカメラマンさんたちも苦労しているようだが、気になる噂を聞いた。そこそこ実績がある出版プロデューサーがホームページ等で書籍の執筆ライターを募集し、さんざん雑用をさせたり、データを集めたりさせたあげく、「あなたはこの仕事に向いていないから他の人に頼むことにした」と、放り出すというのだ。実は本を執筆する人はすでに決まっている。つまり、準備段階での経費を安く抑えるために、応募してくるライターを利用するらしいのだ。仕事が欲しいライターは、本を書くための準備だと思って真面目に働く。そこにつけこまれてしまうわけだ。

あるライター紹介サイトでは、出会い系サイト感覚で、若い女性ライターを募集する危ない依頼もあるという。フリーのみなさん、初めての仕事を引き受けるときは、依頼者がどんな人かをしっかり見極め、条件を確認することをお忘れなく。特に条件があいまいだったり、自分の事務所で会おうとしない場合は要注意。

もっとも、初めてのライターに頼んだら、途中で仕事をほっぽりだして逃げてしまった…なんていう逆のケースも時々聞く。だからこの業界は、意外と「人の紹介」というのが価値があるのだ。

最近は、ライターを廃業する人も増えているという噂。厳しい時代だけど、もう少し経てば、実力がある人は個人でどんどん稼げる時代がやってくるんじゃないかな。冬の時代の過ごし方で、春になったときの花の咲き具合も変わるのだ。みんな、めげたらいかんぜよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月10日(金) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる