ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月7日(金) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2011/01/07 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

◆今年の目標を発表!

早いもので、この日記も第13部。会社自体は今年8月で創立12年だけど、会社創立前から書いているから日記のほうがちょっと先行しているのだ。今年から日記に見出しをつけてみることにした。このほうがひと目で内容がわかるものね。

さて、2012年、ロゼッタストーンは何をするか……。現時点での目標を発表しておこう。

1) ロゼッタストーンWEBのアクセス数を10倍に

具体的には、個々の連載の充実、新連載の開始、動画配信(2の「ロゼッタTV」)などを検討中。具体的に決まっているのは、ツイッターで活躍中の芦田宏直氏による新連載。芦田氏は、学研の雑誌「ゲットナビ」の「フォローしておくと楽しいツイッターユーザーベスト10」という企画で、ツイッター界の先駆者、津田大介氏が第1位に選んだ人物。私が交渉したのはこの記事よりも前だから、見る目あるじゃん、私。(なぜいま芦田氏なのかは、また連載が始まるときに詳しく説明します)

2) ロゼッタTVの開始

私は以前、放送局で働いていたことがあったのだけど、当時は女性が長く働き続けることができないシステムになっていた。そんなわけで、私は25歳のとき、未練たらたらで放送局を辞めたのである。ところが時は流れ、いまや、個人でも動画生中継ができる時代。なんて技術の進歩というのは、素晴らしいんでしょう。そんなわけで、ロゼッタストーンWEBの中にちっちゃな「ロゼッタTV」をつくり、インタビューや音楽などを流せるといいなと思っている。機材の準備や、技術的なことをマスターするのが大変そうだけど、頑張ろう!

3) 雑誌「ロゼッタストーン」復刊に向けて活動開始

書籍は書籍でやりがいがあるけれど、ロゼッタストーンらしさが一番出るのはやっぱり雑誌。予算がないので、書籍形式か電子書籍での復刊ということになると思うけど、とにかく今年は動き始める。実は昨年前半には、検察をテーマにしようかと検討していたのだけど、村木事件の無罪判決以降、検察の問題点が明るみに出て、どのマスコミにも大々的に取り上げられたから、いまさらロゼッタで訴えても意味がない気がしてきた。まだ新しいテーマは決めていないけど、たぶん、以前テーマにした問題を、改めて取り上げることになると思う。

4) 書籍以外に、有料のオリジナル発行物をつくる

ここ数年は、自社発行物以外に、他社発行物の仕事のお手伝いなどもして、経営を支えてきた。それはそれで勉強になることも多いが、やっぱり自社発行物の割合をもっと増やしたい。紙の書籍ももちろん発行するけれど、電子書籍やネットを使った有料の発行物なども検討中。ロゼッタストーンでなければできない仕事にチャレンジしたい。

5) ロゼッタのコミュニティをつくる

考え方は違っていても、同じテーマに興味がある人を集めたコミュニティのようなものがつくりたい。それができれば、ロゼッタストーンの一つの核になるような気がするのだ。昨年「大人の独身倶楽部」の会員を募集してみたけど、なんと応募ゼロ! 需要があるかと思ったんだけど、意外になかったなあ。個人情報を書き込むのに抵抗があったのかな。……というわけで、このプランは中止。諦めずにもっと活気が出そうなコミュニティを考えてみよう。

……とまあ、やりたいことは次々に湧いてくるんだけど、問題は予算。今年もいかに少ない予算で大きな成果をあげるかに力をそそがなくては。年の初めだから大きく夢を語ってしまったけど、5つの目標はどこまで達成できるだろう。

みなさま、今年もハラハラドキドキ、ロゼッタストーン日記をお楽しみくださいませ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月7日(金) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる