ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月18日(火) ロゼッタストーン日記…ワールドカフェ

<<   作成日時 : 2011/01/18 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ワールドカフェ」というものに参加してみた。ここ1年ぐらい静かなブームになっているらしい。知らなかったなあ。
http://www.humanvalue.co.jp/service/wcafe/?gclid=CPqus8ytxKYCFQXTbgodBx-Kzg

きっかけはツイッター。私をフォロー(私のつぶやきを自分のページで読めるようにしてくれた人のこと)してくれた1000人目の人から「10年ぐらい前、ロゼッタストーン日記を毎日読んでいました。今度こういうイベントをするので、参加しませんか?」というような誘いを受けたのだ。

ロゼッタストーンに関心を持ってくれる人の8割は優秀で性格もよい人なので(たまに痛い目にあうけど)、これは参加するしかないっしょ。よくよく聞けば、私は当時、その人からパソコンに関するアドバイスも受けていたらしい(記憶力が悪いので、思い出せなかったのだが…とほほ)。

彼が言うには、私が雑誌を創刊する当時、いろんな困難を開けっぴろげに公開していたことが、彼の人生の励みになっていたという。お世辞にしたって、嬉しいではありませんか!

「ワールドカフェ」というのは、カフェのような自由な雰囲気のなかで、テーマを決めて、いろんな人で話し合おうというイベントらしい。どんな人の意見も尊重し、途中席替えしながら、いろんな人と意見を交わす。

雑誌ロゼッタストーンを発行していた頃、次号のテーマについて集まってくれた人に意見を聞いていた「ロゼッタストーンミーティング」に非常に近い(席替えはなかったけど)。アメリカで1995年に始まった手法が、いま日本で静かに広まり始めているらしいのだ。やっと時代がロゼッタに追いついてきたのかな(なーんて)。

参加者に聞いてみると、日頃知り合えないような、いろんな価値観を持った人とおしゃべりできるのが楽しいという。そうそう。人は価値観の違う人と接することによって成長するのだ。

「ワールドカフェ」、どこまで広がるのか、注目しておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月18日(火) ロゼッタストーン日記…ワールドカフェ ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる