ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月27日(日) ロゼッタストーン日記…初心者のためのパソコン購入アドバイス

<<   作成日時 : 2011/02/27 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ノートパソコンが末期的症状になってきたので、新しいパソコンを買いに行った。ここ数日は、平仮名入力が勝手に英数入力になったり、アットマークが表示されなくなったり、アウトルックエクスプレスを一度閉じると、20回ぐらいクリックしないと起動しなかったり、速度が極端に遅くなったり、いろいろ不具合が起きていたのだ。

買ったのは、NECのLaVie。店頭展示品だったので、69700円と割安だった。ここで、パソコン音痴の私が今日一日で学んだことをご紹介。初心者の方が買うときのご参考までに。

パソコンの性能は各社それほど違いなし。スペックと値段の関係でいちばんお得なのは東芝。ただ、東芝はキーボードが平らでちょっと打ちにくいのが難点。富士通は、部品を全部日本で調達しているため、そういう意味での信頼度がある。でも値段はちょっと高め。NECは液晶画面がきれいなのがいいところで、東芝の次に値段と比べて性能がよい。SONYはデザインがいちばんおしゃれ。ただ、同じ値段のパソコンと比べると、若干性能が劣る。特殊なソフトがいろいろ入ってるから、それが好きな人にはいいが、必要ない人には向かないかも。

私が買ったのは、アウトレットの品で秋冬モデル。同じぐらいの性能で、春モデルとなると、5万円ぐらい高くなる。ただ、アウトレットはポイントがつかないけど、春モデルは2万円ぐらいポイントがつくから、実質的には3万円ぐらいの差?

店頭に展示されていた品は、数ヶ月間、電源を入れっぱなしでデモ機として使っていたので、新品というわけではない。ハードディスクは消耗品なので、お金に余裕があるなら、何ヶ月も店頭で使用したパソコンよりも、新品のほうがいいとのこと。(私は余裕がないので、古いパソコンをゲット)

速さを左右するのはメモリーやCPU、どのぐらいデータを溜め込めるかはハードディスクの容量が左右する。ただ、ハードディスクの容量は小さくても、外付けをつければいいので、ハードディスクが少し違うぐらいは気にしなくていい。

NECはもうちょっと待てば、動画編集などに力を発揮するパソコンが出るらしい。

今日は、ビックカメラもヤマダ電機も、フレッツ光を契約すると、大幅値引きというキャンペーンをやっていた。ヤマダ電機だとなんと45000円引き。通信業者は日頃どれだけ儲けてるんだろう。

家に帰って、ちょっと手間どったけど、無事設定完了。新しいパソコンはやっぱり気持ちがいいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月27日(日) ロゼッタストーン日記…初心者のためのパソコン購入アドバイス ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる