ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月13日(土) 「電子書籍とクレジット決済」

<<   作成日時 : 2011/08/13 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

突然の引っ越し、突然の講演会運営と、やたらバタバタしたこの1ヶ月だったが、ようやくダンボールの山も片付き、講演会の精算も終わり、ほっとしている。が、肝心の本業のほうは、電子書籍の発売も延期してしまったし、書籍の発売も延び延びになっているし…で、大変だ。電子書籍はようやく音源が完成し、いまイラストの完成を待っている状況。なんとか今月中には発売したいのだけど、大丈夫かしら……。

日本図書コード管理センターから案内がきていた。電子書籍の場合もISBNコードが適用されるらしい。ただ、同じ内容でもファイル形式(epub 、PDFなど)で、それぞれ独立して利用可能な場合は、異 なるISBNコードをつけることになるそうだ。弊社の『セロ弾きのゴーシュ』の場合だと、パソコン用とiPad、iphone用でファイル形式が違うようだから、2つISBNを付けるんだろうか。電子書籍を紙の書籍にしたら、また新たにISBNを付け直すんだろうなあ。うーん。いろいろ面倒くさい。

ロゼッタではこれまで紙の本と一緒に郵便振替用紙を送って入金してもらっていたのだけど、電子書籍の場合は、形になっているものを送るわけではないから、クレジット決済もできるようにしたほうが便利なはず。……というわけで、いまクレジット決済をできるようにするための手続きも進行中。 iPCOSSっていうところと、PayPalっていうところを試してみようと思っている。PayPal は海外からでも利用でき、初期費用や維持費がかからないのが魅力的なんだけど、使い勝手ってどうなんだろう。新しいことを始めるときって、いろいろわかんないことが多いなあ。

『セロ弾きのゴーシュ』は、海外にいる日本人や、海外で日本語を勉強している人たちにもおすすめだ。あ、でも、本格的に海外の人にも買ってもらおうとすると、ロゼッタストーンWEBにも英語の説明が必要かしら…。うーむ。英語、もっと勉強しとけばよかった…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、新事務所にエアコンがあるとわかって、安心しました。ヒロナカさん、いつか熱中症でぶっ倒れるんじゃないかと、ひそかに案じておりました。これでひと安心だけど、今度は冷房病にならないようにね!
はるぼん
2011/08/14 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月13日(土) 「電子書籍とクレジット決済」 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる