ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月10日(木) 『セロ弾きのゴーシュ』がスマホで読めるようになりました

<<   作成日時 : 2011/11/10 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

電子書籍『セロ弾きのゴーシュ』がパソコンだけでなく、iPhoneやiPad、アンドロイドでも読めるようになった。なかなかバグが直らず、これまでは画像のみ閲覧できるようになっていたのだが、やっと音声つきでも読めるように。ロゼッタストーンWEB上で、立ち読み(&立ち聞き)もできるようにしたので、ぜひ、どんなものか体験してくださいませ。最後のページでテーマソングもワンコーラス聴くことができます。http://www.rosetta.jp/books/book013.html

私が読んだ感じで、いちばんしっくりくるのは、やっぱりiPadだ。子どもへの読み聞かせ用に、音声つき童話っていうのは、これから需要が出てくるんじゃないかしら。

ただ、パソコンで読む場合と違って、最初に音声がダウンロードされるまで結構時間がかかるし、音声を途中でとめたり再生したりができない。ページの最後まで音声が流れると、自動的に最初に戻って音声が再生されるつくりで、あまり融通がきかない。このへんがもうちょっときめ細かい対応ができるようになるといいんだけど、まだ世間には音声付き電子書籍というのがほとんど広まっていないので、簡単に利用できる優秀なアプリがないのである。誰か開発してくれないかなあ。

出品を予定している電子貸本renta! では、「オーディオブック」の扱いで本文も読めるようにしたいということだった。こちらも他に例がないので、時間がかかっているようす。新しいことを始めるというのは、なかなか大変だ。

そういえば、楽天がカナダの電子書籍販売会社コボを買収するそうだ。アマゾンに対抗できるとしたら、楽天しかないと思っていたけど、やっぱり三木谷社長は勝負してきたか…。アマゾンの一人勝ちが予想されていたけど、また面白くなってきた。競争があるというのはいいことだ。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2EBE2E2878DE2EBE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月10日(木) 『セロ弾きのゴーシュ』がスマホで読めるようになりました ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる