ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月24日(火) 私の プチ「サツ回り」体験

<<   作成日時 : 2012/04/24 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

佐々木俊尚さんの電子書籍『当事者の時代』を少しずつ読んでいる。紙の本だと、結構一気に読むタイプなんだけど、電子書籍だとなぜか長時間読み続けることができない。これはまだ電子書籍を読む習慣がないからかなあ。それとも目が疲れるのかなあ。

最初のあたりに、佐々木さんが毎日新聞の事件記者だった時代の経験が書かれていて興味深い。夜回りで警察幹部から情報の裏を取ろうと思うと、禅問答のような会話になるという。
例えばこんな例。

「ガサはそろそろじゃないですか」
「かもな」
「ヤサ?」
「……近くて遠いところだ」

これをていねいな言葉で言いなおすと、下記のようになるらしい。

「いま話題になってる汚職事件の家宅捜索をそろそろ実施する時期だと思うのですが、いつになるか教えてもらえませんか」
「その日にちを私の口からは明確には言えませんが、そう遠くない近日中だということは心しておいてほしいと思います」
「家宅捜索の着手は、やはり容疑者の自宅からでしょうか?」
「自宅ではありません。正確な場所や施設名は言えませんが、ここから直線距離では近いけれども、自家用車や車で行くとかなり遠回りしなければならないところです。それ以上は残念ながら今のところは言えません」

うーむ。鈍い私には、こんな禅問答のような会話は無理だな…と思ったが、そういえば私も過去に「サツまわり」をしたことがあるのを思い出した。

あれは私がまだ20代の頃。私は山口県の小さな地域新聞社で記者のバイトをしていた。とても小さな新聞社だったので、記者はその新聞社の社長の息子さんと私の2人だけ。私は週3日出勤し、出勤した日の朝はまず警察に行って、事件が起きていないかどうかを聞くことになっていた。警察幹部の自宅を訪ねる「夜回り」ではなく、警察署に公式の発表を聞きに行くのだ。相手をしてくれるのは、警察署の「次長」。大手新聞社の記者や、地方新聞社の記者など6〜7人ぐらいの「警察担当記者」が次長席の横にあるソファに座り(あるいはソファまわりに立ち)、紙にまとめられた簡単なレポートをもらって、質疑応答をするのだった。

佐々木さんの本によると、ソファで座る位置というのは、どの社がどこと、厳格に決められているという。格下の者は、立ったまま会見に臨むのだとか。全然意識していなかったけど、もしかして私、地方紙のバイト記者にも関わらず、ちゃっかりソファに座っちゃってたかも。注意されなかったのは、女のコの記者だったからなのか、山口県にはそんなルールはなかったのか、どっちだろう。

最初の頃、何かの事件があって、犯人の手掛かりがないという説明を聞き、「えーっ! じゃあ、犯人はもう見つからないってことですか?」と失礼な質問をしたことを覚えている。禅問答とは程遠い、なんて幼稚な質問。次長は呆れたような顔で、それでも「いや、他の事件で捕まって、それがきっかけで犯人が明らかになる場合もあるし、絶対に見つからないわけではない」みたいなことを答えてくれたような気がする。記憶があいまいだけど。

そこでの会見が終わると、次長の席の電話を借りて、自社に連絡を入れることになっていた。ところが、私がかけると、なぜかしょっちゅう違う人の家につながってしまう。「次長、この電話おかしいですぅ」と訴えると、次長が「そんなはずはない」と代わりにダイヤルしてくれたものだ。次長が電話すると、ちゃんとつながったから、たぶんそそっかしい私が間違えていたんだろうな。

当時、地元の記者クラブは、大手新聞社やテレビが集まる記者クラブと、地域新聞が集まる記者クラブに分かれていたような気がするが、警察でのプチ会見は合同だったので、大手の記者たちとも仲良くなってよく飲みに行った。私が二日酔いで運転できない…というと、他社の記者が車にのっけてくれて、次の現場につれていってくれたこともあった。

「記者クラブ」というと、閉鎖的で排他的で、権力と癒着しているように叩かれることが多い。熱心で優秀なフリーランスの人が、政府の会見などに入れてもらえないのを見ていると、記者会見はもっと広く開放するべきだと思う。

でも、それはそれとして、私にとって「記者クラブ」や「サツまわり」は、楽しい記憶と結びついちゃってるんだよなあ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月24日(火) 私の プチ「サツ回り」体験 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる